諸葛菜

老翁曰く

カーエアコンの修理について

昨日までのグズついた天気から一転して今日はしっかりと日差しが降り注ぐ好天になった。午前中は近所を散歩して回ったが半袖シャツでも汗ばんでくるほどだ。

 

先週末も暑かった。

そこで本格的な夏が来る前に久しぶりにカーエアコンを使用。

28度の車内温度に対して設定温度は25度。

 

ところがいつまで経っても温風が吹き出てくる。エアコン作動前よりも明らかに車内温度が上がってすごく暑い。

 

「なんなんだ!?これは」

 

そこでエアコンの車内温度を一時的に18度まで下げる。猛烈な勢いで送風されるようになるが、相変わらずの温風で車内は耐え難い温度に。

 

「これはおかしい」

 

急遽ディーラーに出向いて相談すると、コンデンサーの不良でエアコンが正常作動していないとのことだ。部品を発注してもらい今日がその交換日だ。とりあえず無料保証で改善できるとのことなのだが5年以下でエアコンが正常作動しなくなるなんてよくあることなのか?少なくともこれまでの運転経歴およそ25年でエアコンの不良に見舞われたのはこれが初めてだ。

でもまぁ親身になって対応いただいたのでこれ以上は言わないことにする。

 

いつもお世話になっております。

www.chibasubaru.com

f:id:tak398844:20200524145616j:plain

我が家の愛車も今年はいよいよフルモデルチェンジを迎えるようです。

現行型のレヴォーグの受注終了はいよいよ明日までとのこと。賛否両論色々あると思うが、私にとってはデザイン・走行性能ともに本当に文句のない車。ただ1点、ダンパーストロークの不足だけは如何ともし難い。これさえなければなぁ。

 

f:id:tak398844:20200524150405j:plain

走行距離5万キロ以下

さらっと不具合が出るところがスバルらしいといえばスバルらしい…のかな?

 

ディラーに出向くと作業時間はおよそ2時間とのこと。結構時間がかかる。そのためこのブログの下書きをしながら待つことにする。

www.apple.com

この間、手に入れたキーボードが早速役に立ったよ。この商品についてのレビューもまた別の機会にすることにしよう。

 

f:id:tak398844:20200524193631j:plain

コンデンサーの下部(左側)からエアコンガスが漏れていた

保証延長サービスに加入していたことで約5万円の修理費用も0になった。

これで今年の夏も快適なカーライフを送ることができるはず。

良かった。